これで Docomo 携帯もバッチリ

タイで AIS が 2100MHz帯の 3Gサービスを開始しましたが、このサービスを享受するためには SIM のアップグレードが必要です。
具体的には、SIM に書き込まれている MCC/MNC を書き換える必要があります。

今までの AIS : 52001
2100MHz サービス : 52003

現在は、AIS が順番に手続きを進めており、対象の電話番号に「*988* に電話をかけろ」という SMS が飛んできます。
これに電話すると、「ID カードの番号、またはパスポート番号を入力しろ」と言ってくるので、何かしらの証明書の番号の数字部分を入力します。

一旦、手続きはこれで終わり。
言葉が分からなくて心配な人は、ネット上でも申請可能です。
http://www.ais.co.th/eservice-en.html
ログインして、左下に 2100MHz へのアップグレードアイコンがありますので、指示通り進めて、上述と同じように証明書番号を入力します。


ただし、どの番号でもすぐアップグレードされるわけではなく、上述の手続きをすると、「あんたは 5月くらいね。」「あんたは 9月くらいね。」と言われます。不幸にもしばらく先になってしまった場合には、おとなしく待つか、別の SIM を入手しましょう。


さて、手続きが終わってしばらくすると、AIS から SMS が飛んできます。
「これから一時間以内にアップグレードをする。アップグレードが完了すると、電波が拾えない状態(アンテナが立たない状態)になるので、携帯を再起動しろ。」
「再起動が完了して、電波を掴んだら、APN の設定をしろ」

アップグレードをすると電波を拾わなくなるのは、MCC/MNC が書き換えられちゃうので、それまでの信号と整合性が無くなるためですね。
あと、携帯には 52001 用の APN は準備されているけど、52003 用は無いので、手動で設定します。でも、設定内容は 52001 用と同じで「internet」です。


さぁ、これで 2100MHz を使えるようになりました。今まで AIS の SIM では GSM オンリーだった Docomo 携帯も 3G接続オッケーです。
ちなみに、SIMロックを解除せずにコマンドで SIM を認識させているケース(DocomoSoftbankSamsung 携帯やタブレット)では、改めて MCC/MNC の再設定が必要です。
といっても、52001 を 52003 に変えるだけですが・・・・