Thinkpad X1 Tablet でファームウェア更新エラー

いやぁ、すげー久しぶりに「はてな」に書き込むなぁ。
さてさて、去年買った Thinkpad X1 Tablet(初期型)ですが、ほぼ一年間、殆んど電源入れることもなく、ケースの中で寝ていましたが、数か月前にようやく発売されたプロジェクターモジュールを追加購入して、夜中にベッドに寝っ転がりながら天井に投影して使うというようなことをしています。


で、Thinkpad のドライバーとかも更新しようかと思って、Lenovo のツールで更新当てたら、なんとキーボードのファームウェア更新で Fail しました。
案の定、キーボードは全く反応しなくなりました。
参った、これはマジで参った。


でもまぁ、本体は生きているので、ファーム当てなおしてみようかと思い、キーボードファームウェアインストーラをサイトからダウンロードして実行。
ところがこれも途中で失敗。Download と表示されて、途中でコケます。
なんだろなぁ、参ったなぁと思いつつ・・・ふと頭をよぎったのがプロジェクターモジュール。もしかして、これが悪さしてるのかなぁと思ってプロジェクターモジュール外して、キーボードを本体直付けにしたら・・・・ちゃんとファームウェアが更新されて、キーボードがピカッと光りましたよ!!(Thinkpad X1 Tablet のキーボードは、LED が仕込んであって、各キーの隙間が光ります。)


あー良かった。
でも、このインストーラの仕様、よろしくないよね。
モジュール組んである場合は、インストーラ実行できないようにして欲しいなぁ。