outlook.com ドメインは使いたくない

Win8Windows Phone(日本では売ってないけど)を使う場合、Microsoft アカウントを取得する必要が出てくる。(使わないという選択も有りだけど、ストアとかを利用する際には結局必要になる。)


僕も一応 Microsoft アカウントを持ってはいたけれど、outlook.com とか Hotmail.com とかの、いかにもフリーメールです的なドメインが気に入らなかった。


ところが最近気が付いたのが、この Microsoft アカウントにはエイリアスで別のメールアドレスを設定できるという事。(ID が別のメールアドレスになるだけなので、メールボックスエイリアスで使われたアドレスと入れ替わるわけではない。)


これを使うと、少なくとも表面的には outlook.com とかのドメインの付いたメールアドレスを使う必要がなくなる。気持ち的に結構スッキリ。


ついでに、Win8 のデフォルトのメーラーの設定で、outlook.com のメールボックスの同期(というか参照)を OFF にして、エイリアスに設定したメールアドレスを見に行くようにすると、色々と便利。