SHARP のファームの違いとは?

V902SH (香港仕様)と V703SHf (日本仕様)の使い勝手を比べると、個人的にはキー入力方法の違いが一番大きい。特に英文の SMS を打つときに、その使い勝手の差は歴然。
はっきり言って、V703SHf では英文を打つ気にならない。他の携帯で打ち込んでから、転送したくらいである。

あとは E-Book のビューアーが香港仕様には無いことか?結構便利だったりするんだけれども。


香港仕様なら MP3 がガンガン再生できるってのもあるけれども、V703SHf は AAC が再生できることを知ってからは、特に気にならない。うわさでは、V703SH 香港仕様の改造版は MP3 の着メロも可能なようだが、実物(というか改造済みのもの)は見たことがない。


そういえば、香港SMARTONE が商標で騒いだおかけで並行輸入SHARP 携帯のファーム書き換えはできなくなったような話を聞いていたが、この間シャンスイポーに行ったときには、普通に並行輸入(水貨)の V904SH を売っていたなぁ。山根博士の言う台湾ファーム仕様なんだろうか?誰か買わないかな?