ようやく Video Driver 導入完了!!

たぶんほとんどの aigo MID ユーザがハマったのではないかと思われる GMA500 のビデオドライバインストール。僕も色々試したけれども、どれもうまくいかず、諦めて 640x480 の間延びした画面で使っていたわけですが、ようやく解決しました。

導入方法

  1. まず、富士通 U2010 のドライバをゲットする。http://www.fujitsu-pc-asia.com/drivers/Drivers_08/Video/Intel_igma500_v6.14.10.1092_xp.zip
  2. ドライバの ZIP ファイルを解凍して、適当なフォルダに置いておく。(Setup.exe は実行しない)
  3. レジストリエディタ [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\Curre ntVersion\Policies\Explorer] に NoFind=dword:00000001 を追加。
  4. バイスマネージャを開き、その他のデバイスの中のディスプレイアダプタをダブルクリックして、プロパティ画面を表示。
  5. ドライバの再インストールをクリック
  6. ハードウェアウィザードが表示されたら、Windows update は接続せずに次へ。
  7. 「一覧または特定の場所からインストールする」を選んで次へ。
  8. 「検索しないで、インストールするドライバを選択する」を選んで次へ。
  9. ディスプレイアダプタを選択して次へ。
  10. [ディスク使用]のボタンをクリックして、最初に解凍したフォルダの中の LPCO フォルダを選択し、OK をクリック。
  11. [Intel(R) Graphics Media Accelarator 500] が表示されるので、これを選択する。

ドライバファイルに含まれる Setup.exe を実行しても、エラーが表示されて実行できませんので御注意を。

インストール後に画面サイズを変更するのですが、何故か画面のプロパティからは 800x600 しか選択できません。(もっと不思議なのは、800x600 を選択しても、表示出来ちゃうんですよねぇ。)800x480 は、コントロールパネルの中から、GMA のプロパティ画面を開いてあげると選択できます。