ついでに・・・・

もう一個、Windows8 導入Tips。
USB接続の DVD ドライブを使って Win8 のインストールをしていると、途中でデバイスが認識できずに、ドライバーをインストールしろと言ってくることがある。
実際にはインストールディスクの中にドライバー自体はあるのだが、ある瞬間にそのディスク(DVDドライブ等)が認識できなくなってしまうらしい。

一番手っ取り早いのは、事前に HDD 内にインストールファイルを一式 DVD からコピーしておくことだと思う。僕自身は HP Mini 2133 に Win8 をインストール中にこのトラブルに遭遇した。ただ、HDD 自体は見えていたので、もしやと思い、事前に HDD に一つパーティションを切っておき、そっちに Win8 のインストールファイルをコピーしておいたら、何事もなかったかのようにインストールが完了した。

なんだろな?ドライバーのインストール順の問題だろうか?