詳細は後日書き込むとして・・・・・
とりあえず、SL-C760 上で Apache + PHP + InstantWebMail で、メールの読み書きができるようになった。


もともと InstantWebMail は PHP の Mail()関数を使う仕様で、Unix 上の PHP の場合、sendmail を直接呼び出すという処理になっているので、簡単には Zaurus 上で送信ができなかったのである。
sendmailコンパイルからやり直そうかとも思ったが、そういえば昔使っていた axtera3 は外部の sendmail と通信できたなぁと思い出し、ソケット通信による sendmail 処理を作ってみた。今のところ快調。
あと、InstantWebMail はいろいろツメが甘いところがあったので、手直しもしてみた。