さてさて

先々月くらいに、我が家の http サーバとして活躍してきた Fujitsu のノートPC(Pen75) がクラッシュ。その数週間後、Mail サーバの Libretto20 がクラッシュ。
まさか同時期に二台ともイカれるとは思っていなかったので、rsync で相互バックアップしていたデータもお亡くなりに。
#実際、HDD は一年に一度のペースでクラッシュしていましたけどね。


とりあえず Libretto はスペアの HDD に入れ替え、過去のバックアップから復旧させたものの、Fujistsu ノートは HDD 形状が古かったりして、再生は難しいところ。そこで思いついたのが、Linux Zaurus のサーバ化である。
たまたま SL-C3000 が手元に 2台あり、かつ以前使っていた SL-C760 の使い道に悩んでいたので、ここで一発、ノースピンドルサーバを立ち上げるプロジェクトを発動することにした。