データ転送には Samba も使えるが、個人的にはやはり FTP の方がお気楽。
ということで、FTP サーバを導入する。


現在は troll-ftpd_1.28_arm.ipk を利用。


Qt が止まっているので、パッケージをそのままインストールできないので、以下のような手順で無理矢理突っ込む。

  1. 拡張子を ipk から tar.gz に変更
  2. このファイルを unzip する。
  3. 適当なテンポラリディレクトリで tar -xf troll-ftpd_1.28_arm.tar を実行
  4. 三つほどファイルが作られるが、そのうちの data.tar.gz がファイル本体。
  5. 更にこの data.tar.gz を unzip & tar
  6. ディレクトリイメージが展開されるはずなので、ファイルを確認しながら、適切な場所へコピー

本当はイキナリルートディレクトリとかで展開してもいいのかもしれないけど、ちょっと怖いので、手動でコピー。


あとは 、/etc/inetd.conf に
ftp stream tcp nowait root /usr/sbin/ftpd
を追加して、inetd をハングアップさせれば O.K. かと。
ついでに、
telnet stream tcp nowait root /usr/sbin/telnetd
の先頭に # がついている場合、これを外してやれば、telnet も動くようになるはず。


ちなみにコレ、PACV モードで動くようなので、PACV モード対応の FTP クライアントを使うのが吉。(FFFTP とか)

そうそう、ログインユーザも事前に作っておくべきかと。