一応、改造の対象はファイル 二つである。
といっても、ひとつは新規に起こす。


オリジナルのソースに極力変更を加えないことを目指し、PHP の Mail 関数の互換関数を作成する。(結果的にはちょっと無理があった。)


まず、smtp.php というファイルを作り、この中に通信処理を記述する。
やっていることは、fsockopen でソケットを開き、fput で文字列を送り、fget で結果を得るということの繰り返し。ただし、smtp の仕様をキチンと理解しないまま作ったので、ヘッダの転送順とか、書式とか、かなりいい加減。


つーか、PHPsendmail 処理は、本当にこの文字列を処理できているんだろうかと悩むようなヘッダ情報の配列だったりして、配列変換のほうが面倒だったりするのだけれども・・・・