さてさて、InstantWebMail の改造である。

以前は Axtera3 という Web mail アプリを使っていたのだが、これは(というより殆どの Web Mailer は)IMAP モジュールを使用しており、サーバ側でも PHPIMAP を組み込まないと使えない。
それに対し、InstantWebMail は POP3SMTP だけ動けば良いので、サーバ側の条件がずいぶんと楽になる。(普通、PHP を使えるようにしているサーバは IMAP はサポートしていないし・・・)


それ以外にも、Axtera3 に比べるとかなり使い勝手も良いし、Multipart のメールも見れるところが素晴らしい。


自分自身も、こりゃえぇ!!と思ってインストールしたのだが、何故か送信が出来ない。よく分からなくてソースを読んだら・・・・・送信部分は PHPsendmail 関数を使用しているのだ。
んで、この PHPsendmail 関数というのが曲者で、Windows 系の場合は良いのだが、Unix 系(うちの環境は Zaurus サーバ、つまり Linux)では、sendmail の実行プログラムを直接叩くのである。
これが非常にマズイ。通常の Redhat とかの Linux ならそんなに問題は無いのだが、うちのZaurus サーバ上には sendmail はインストールされていないのである。よっぽどコンパイルしてインストールしようかと思ったが、まぁいろいろあって挫折。


最終的に自分で下した結論は、「InstantWebMail で SMTP 通信をする」である。
つまり、PHP 上で socket プログラムを作るのだ!