M600i で日本語を表示する。

世の中にはすごい人たちが居るもので、あっという間に M600i の日本語環境が整いつつある。とりあえず、僕も日本語と中国語の表示だけでもと思い、日本語表示にチャレンジ!
しかしまぁ、一筋縄ではいかなかったのだ。


手順は、ピードラさんのブログに載っていた方法を参考にしてみた。

  1. 外部メモリに Resource\Fonts フォルダを追加
  2. GDR フォントと TrueType フォントをコピー
  3. 再起動

たったこれだけなのだが、再起動すると、最初の SonyEricsson のロゴアニメが永遠と繰り返されてしまうのである。


というわけで、やり直し。

  1. まず、Resource フォルダは自分で作らずに、アプリで作ってもらう。とりあえず HandyExpenses などのお試し版アプリをダウンロードし、インストールしてみる。(インストール先は、外部メモリで)
  2. そうすると、Resource フォルダが作られているので、その中に Fonts フォルダを手動で作成。
  3. ピードラさんのブログで紹介されている GDR フォントをダウンロードし、その中の S+M サイズのファイルを使用。
  4. 同じく breakttc.exe というツールを使って、TrueType フォントを分割。その際に気をつけなければいけないのは、このツールは TTC (TrueTypeCollection) ファイルを分割するツールであって、TTF の分割ではないということ。TTF ファイルを分割しようとしても、何も起きない。ちなみに僕は M○ゴシックを使用。
  5. 分割されたファイルから、FONT01.TTF を使用。ピードラさんの指示通りにファイル名を変更。
  6. これらを fonts フォルダにコピーして再起動。

おぉ、日本語が表示されてる!!!


あれ?でも中国語が表示できないのがあるぞ?これってマルチリンガルフォントのはずなんだけどな?
しょうがないので、Nokia 3650 や N-Gage の日本語化で使用していた u12_p.gdr フォントをコピーしてきて、ファイル名を変更してコピー&再起動。


おぉ、今度は完璧。簡体字繁体字も表示できてる。
でも、フォントサイズが 12pt だから、ちょっと小さい。
やっぱりフォントは自分で作らないとだめかなぁ。