これで Push Mail が可能に・・・

いつの間にか、Gmail が IMAP4 でアクセスできるようになっていました。もしかして・・・・と思って、SonyEricsson 携帯からアクセスしたところ、案の定 Push Mail 対応です!!

これで Smartphone では無い普通の携帯でも、Push Mail が使えるようになりました。


IMAP4 への対応自体は、自宅のサーバでも出来るのですが、文字コードの変換についてちょっと悩んでいたのです。というのも、ただ単に IMAP4 サーバをインストールしても、サーバにストアされるメールのファイルは JIS コードで書かれたファイルなので、携帯などでアクセスすると、文字化けしてしまいます。
文字コード変換フィルタをかますことなども考えたのですが、送信にも似たような問題があるので、ちょっと躊躇していました。

ですが、Gmail は事前に Unicode に変換されているので、ほぼ問題無し。送信時に Unicode のメールとして飛んでしまうあたりがちょっと気になりますが、実用上は障害は無いでしょう。

個人的には、これで 4smartphone と契約する必要がなくなりました。。。