Vista もサクサク?

香港のアパートで 24時間稼動していたビデオサーバが壊れてしまった。いつもだと HDD がクラッシュすることが多いのだけど、今回はマザーか CPU が逝ってしまったよう。
とりあえず、家中のパソコンをローテーションして、どうにか代理サーバを構築。しかし最終的に自分用のパソコンが無くなってしまったので、湾仔に買い出しに。

ハイスペックなものはいらないので、CPU とマザーと 2GB のメモリのセットで HKD1000 程度のものを購入。組もうとすると、マザーの電源ソケットに電源からのコードが刺さらない・・・・・最近の ATX は 20pin じゃなくて、24pin なのね・・・・・しょうがなく20pin - 24pin 変換コードを追加購入。
HDD を貰いものの SATA に換装し、今回は初めて Vista をインストール。

さてさて、Vista インストール後のエクスペリエンスインデックスは・・・おぉ、3 だ。以前の AMD CPU よりいい数字。さらにディスプレイドライバを最新に変えたら、3.3 まで上がった。おかげで Windows Aero もスイスイだ。意外とサクサク動くぞ Vista
でもメモリの食い方はハンパじゃねー。