やっぱりトウフは嫌だ

E-MOBILES21HT(Touch Diamond) もそうだけど、今回入手した HTC Dream もタイ語が表示されない。表示されたところで、タイ語が読めるわけでは無いけれど、表示されずにトウフが表示されるのは精神衛生的にヨロシクナイ。
ということで、フォントの設定を変えることにした。


まず HTC Dream の場合、ベースが Linux なので、Font ファイルをタイ語を含んだやつに換えてやれば何とかなるだろうと予想。たまたま手元にあった HTC HERO(こちらはタイ語表示可能だった)と /system/fonts の下を比べると、DroidSansFallback.ttf だけがちょっと大きい。ということは、これにタイ語フォントが追加されているとまたまた予想。しかーし、これが簡単にコピーできるかというと、そうでもない。

実は /system フォルダは Read Only でマウントされてしまっているので、簡単には改変できないのだ。つまり、rooting されている端末で、スーパーユーザになれる権限が必要ということ。


ま、実際の作業はこんな感じ。

  1. SDカードに、DroidSansFallback.ttf タイ語フォントをコピーする。
  2. Terminal Emulator などを使って、Linux OS 部分にログインする。
  3. "su -"と打ち込み、スーパーユーザになる。
  4. まずルートディレクトリに移動し"cd /"、マウントモードを変更する。"mount -o rw,remount -t yaffs2 /dev/block/mtdblock3 /system"と打ち込み、実行。(これで、/system 以下がRead/Write モードになる)
  5. 念のため、現在の DroidSansFallback.ttf をバックアップ。"mv DroidSansFallback.ttf DroidSansFallback_org.ttf"
  6. SDカードの DroidSansFallback.ttf を、/system/fonts へ上書きコピー。"cp DroidSansFallback.ttf /system/fonts"
  7. ついでにファイル属性を変更。"chmod 644 DroidSansFallback.ttf"
  8. ルートディレクトリに戻って、マウントモードを元に戻す。"cd /" "mount -o ro,remount /system"
  9. 再起動。

あー幸せ。