今更だけど、Rooting してみる。

XPERIA mini・・・毎日は持ち歩かないけど、偶に使ってみたくなる。でも、あのユーザーインターフェースは、HTC 系デバイスや CyanogenMod に慣れた身としてはやはり使いづらい。

ということで、MiniCM の導入を目論んで、まずは Rooting から開始。
先日、SESU でちゃんと(?)バージョンアップしたので、ファームの状況はこんな感じ。

  • Firmware version : 2.1-update1
  • Build number : 2.1.1.A.0.6
  • Baseband version : M76XX-TSNCJOLYM-53404015
  • Kernel version : 2.6.29 SEMCUser@SEMCHost #1

案の定というか、Z4root や flashtool ではこのバージョンの rooting はできなかった。最終的に SuperOneClick ではうまくいった。良かった。

ついでに Android Market から Busybox を導入して、xRecovery もインストール・・・と思ったのだが、ここでハマった。mini系は、その他の xRecovery では動かないのね・・・。ということで mini 用の xRecovery-mini 0.1-beta を導入。これ、インストーラは無いので、adb で母艦側から操作するか、Terminal Emulater 入れて、小さい画面でコツコツ打つしかない。

とりあえず、xRecovery の導入まで終了。次回 MiniCM にチャレンジ!