BES 契約なしに、BlackBerry Enterprise Server にアクセス

うーん、これって本当にアリなんだろうか?

タイでは(他の国も似たようなものかもしれないが)、会社のBlackBerry Enterprise Server にアクセスするためには、BES契約が必須だと思っていた。というか、BIS契約だと、自動的に Advanced Option の Enterprise Activation が消えてしまい、BES にアクセスできなくなる・・・・はずだった。
ちなみに、タイで BES 契約をするには、法人契約または Post Pay のSIM契約が必須で、Prepaid SIM では BIS しか契約できないので、BES を利用するのはかなり敷居が高かったのだ。

ところが、RIM が BlackBerry 純正ともいえる抜け道ツール「Enterprise Activation」を BB App World で公開。これを使うと、BIS契約でも BESサーバにアクセスできるようになってしまう。
試しに契約した TrueMove の BIS 契約でも、問題無く会社の BESサーバーにアクセスできるようになった。

もしかしたら、契約先のオペレータの設定とか、アクセスする先の BES のセキュリティ設定で弾かれる場合もあるのかもしれないが、兎にも角にも、安価な BIS 契約(と言っても、BBMFacebook しか使えない契約じゃダメだと思う。せめて、Internet Acccess Free のやつ)で BES が利用できるようになったのは、とてもありがたい。

ちなみに、「Enterprise Activation」はここ