M600i で Push Mail

今、巷で話題の Push Mail に挑戦である。環境は SonyEricsson M600i4smartphone の Exchange ホスティングサービスを利用する。


4smartphone は Xpress のお試し版を利用。登録自体は大した問題もなく、さくさく完了。しかし、M600i 側がなかなかうまくいかない。
4smartphone の Web では、SyncML を設定しろと表示される。ということで、M600i の Remote Sync を起動し、New Profile で 4smartphone 用の設定を行う。でもこれがうまくログインできないのだ。


一晩悩んだ挙句、SonyEricsson の Web を見たら、ActiveSync というソフトウェアが提供されているので、なんとなくこれをダウンロードしてインストール。ほうほう、これは Windows Mobile 系の ActiveSync と同じ I/F を提供してくれるわけね。
4smartphone の設定を Windows Mobile に変更し、設定項目を確認する・・・・おぉ、接続できたぞ。
メールを送信すると・・・ちゃんと Push されますねぇ。よしよし。


ただし、Push Mail を Enable にするためには、携帯側で GPRS が常に起動していて、ActiveSync もバックグラウンドで起動していないといけないみたい。んーーーん。だったら 自分の POP3 サーバに定期的に取得しに行けばいいような・・・・どっちがお得なんだろ?